戦略的な大規模修繕により入居率の向上を実現
1.課題
横浜駅直結のテナントビル。恵まれた立地条件にありながら、経年劣化に伴う入居率の低下を課題としていました。
→運営・管理会社をリロンライフパートナーズに変更
2.RELONGの戦略
現地調査の結果、大規模修繕が必要と判断。
マーケティング分析によりターゲットを明確化し、ターゲットに合う意匠への変更を提案。
3.実行項目
●修繕計画の策定
●外装防水工事
●エントランス部分のデザイン設計・施工
●駅からのスロープ設計・施工
●コストやスケジュールの折衝、工事管理
4.効果
●建物正面部分に大幅なデザイン変更を施す改修プランを提案し、高家賃の実現・テナント入居率をアップさせました。
資産価値が低下したビルを高付加価値物件へと再生
1.課題
東京都港区浜松町のテナントビル物件。幹線道路に面した恵まれた立地条件にありながら、旧耐震基準で建てられていたため、資産価値が著しく低下していました。
→リロンライフパートナーズにてコンサルティングをお引き受けしました。
2.RELONGの戦略
現地調査の結果、再生可能である判断し、買収。
旧耐震基準のビルディングであったため建て替えを選択しました。
3.実行項目
●土地建物の買収
●テナント、入居者との折衝、安全な退去
●建物の安全な取り壊し
●高付加価値物件として再生するためのプランニング立案
●再生事業のパートナー企業の選定・審査
●バリュープロデュースの方向性を確認
4.効果
●資産価値の最大化
大手コンビニチェーンの誘致で遊休地を再生
1.課題
私鉄バスの操作場だったスペースが遊休地となってしまっている状態。活用する方法を探っておられるとのことでした。
→リロンライフパートナーズでコンサルティングをお引き受けしました。
2.RELONGの戦略
バス停が敷地内にあるという立地条件をもとに、バス停利用客の行動を調査。
→遊休地に大手コンビニチェーンを誘致し、バス停にコンビニエンスストアを併設するプランを提案。コーヒーを飲みながらバスを待てるCAFEコーナーを店内に設け、相乗効果を狙う。
→貸し主様とコンビニチェーンとの間で、10年一括の賃貸契約を成立させる。
3.実行項目
●再生戦略のご提案
●コンストラクション
●大手コンビニエンスストアとの折衝・契約の仲介
4.効果
●バス停にコンビニエンスストアを併設したことで、利便性の高い施設が誕生。貸し主様の利益拡大が実現。
●遊休地を再生する新たな事業スキームを確立。